| ギザジュウ倶楽部トップ | プロローグ | ギザジュウ豆知識 | ギザジュウダービー | 掲示板 | リンク集 |

 1998年夏のある日、私は、ジュースを買おうと自動販売機にお金を入れた。
すると、一枚だけ、何度入れても戻ってくる。よくみると、それはギザジュウだった。
「ああ、ギザジュウだから戻ってくるのか。」
とつぶやきながら、しばらくそのギザジュウを見つめていた。
「そういえば昔、みんなギザジュウ集めてたな。最近はあまり見かけなくなったなあ。」
と懐かしい気持ちになった。
その瞬間、自分がそれがギザジュウかどうか確認する余裕もない人間に
なってしまっている事に気づき、はっとした。
売上げ売上げと会社から叩かれ、会社のため、家族のためと突っ走ってきた近年、
自分というものが犠牲になって、本来の自分を見失ってしまっているのではないか。
昔の自分は、他人が関心を持たないことでも、もっと興味を持っていたのではないか。
年齢によるものか。社会的立場が変わったから。
いやそうじゃない。それじゃいけないんだ。
もっと自分らしく生きていかなきゃいけないんだ。
そう自分に言い聞かせた。
そして、自分を再認識させてくれたギザジュウを見つめながらつぶやいた。
「ギザジュウさん、ありがとう。」
                                            終わり

 と、まあ小説風の書き出しで始めてみましたが、いかがだったでしょうか?
ちょっと大げさになってしまいました。
自分で書いてて、改めて文章力の無さに感心しております。お許しを。

というわけで(どういうわけや?)、
誰でも知ってるけど話題にもならない、最近少なくなってるけど重宝されない。
そんなギザジュウにスポットをあて、盛り上げていこうと思い、このページをつくりました。
ギザジュウ集めは、日々の生活の中でできる簡単なことです。
皆さんもほんのちょっとのゆとりを持って、十円玉の側面を見てみてはいかがでしょうか。
by ressy